今月もあと残すところ1日ですね。
ゴールデンウィークもあったせいか異常に短く感じました。
明日一台登録を済ませれば何とか今月を無事に終えられそうです。
さて就業後に行っているマイバイク モンキーRの前回からの続きです。
クランクケース周りのネジを本締め。
クラッチ関連を組み込んでいきます。
武川製スペシャルクラッチ(2次クラッチ)です。
モンキーのノーマルクラッチはクランクに
直接取り付けられています(一次クラッチ)。
チューニングが進むと10000rpm以上を常用として
使用するので一次クラッチでは非常に危険です。
クランクと同回転でクラッチが回転する為に
遠心力に負けてクラッチハウジングが破損する可能性があるからです。
2次クラッチ化することでクラッチの回転は約3分の1になります。
またミッションシャフトにダイレクトに装着するので操作性の向上、
レスポンスの向上等良いことずくしですね。
と何だか難しく書いていますが普通のオートバイは基本的に2次クラッチです(笑)
クラッチカバーを装着して腰下完成!
クラッチディスクは軽量のモノに取替。
回転系のモノを軽くするとレスポンスが良くなりますね。