日産セドリックタクシーFRのリアのハブベアリング取替です。
ホーシングも少なくなりましたね..
まずはリアブレーキ関連をバラします。
次にホーシングからアクスルシャフトを抜きます。
日産は比較的簡単に外れますね。
トヨタのFR車の方がきつい感じがします。
カラーがきつくベアリングが外れないのでシャフトにキズがつかないように
サンダーで慎重にカラーを切断します。
このくらいギリギリで切れるとようやく勘合がゆるくなり外れるという事です。
カラーが外れればプレスでベアリングを入れ替えて復元し完了となります。
取替えたベアリング&オイルシール類です。
ベアリングの精度やら寿命はマニアではないので語れませんが
車のハブベアリングは高寿命です。
10万kmくらいで車を乗り換えてしまうのであれば
やることのない作業といえるでしょう。
とはいえテーパーベアリングのガタのチェックは
必須ですので定期的に点検は受けて下さいね。