スクーターのヤマハ シグナスのキャブ仕様。
たまにエンジンが止まってしまうという症状。
一度エンジンが止まってしまうと再始動が困難という症状です。
スタンドを立ててエンジンをしばらくかけて症状が出るまで
待っていると5分ほどでエンジンが止まりました。
早速診ていくとプラグから火が飛んでいない様子。
しばらくエンジンかかっていた事から圧縮、燃料系はOKと判断しました。
カウルを外してみると他店でCDI、イグニションコイルは交換の形跡がありました。
点火不良の原因はスクーターの場合CDIが多いのでがっかり.....(苦笑)
しばらくしセルを回すとまた火花が復活。
当然のごとくプラグを取り付け復元するとエンジンはかかります。
何なんだこりゃ?
一服しながら考えますが残るはサイドスタンドセンサーの不良、メインキーNG、
ジェネレータ不良くらいしか思いあたりません。
サイドスタンドセンサーを外し配線をバイパスするも変わらず。
メインキーの裏カプラをテスターチェックしましたが正常。
順を追い確信できたのでジェネレーターを注文。
取り付けて始動しテストすると症状は出なくなりました。
高価な部品なので......良かったぁ(苦笑)
順序を追って診ていくことを再確認できた作業となりました。
数日テスト後に納車予定です!