2000年式のフォルクスワーゲン ゴルフ
先日水温計が振り切りオーバーヒート気味になったとの事で入庫です。
観ていくとACを入れてもコンプレッサーが入らずに電動ファンが回ってない様子。
エンジンをかけ、サーモスタットが開くまで待ちファンの回転を待っていましたが
回る気配がなく水温計が上がってきたのでエンジンを止めました。
室内のヒューズをすべてテスターにてチェックするもNGヒューズは無し。
エンジンルーム内バッテリー上部のにもヒューズが3つありひとつ道通がない
ヒューズを見つけました。(黄色○の場所)
ヒューズを抜き単体チェックするもOK。
ヒューズホルダーの差込部を点検すると腐食があり接触不良をおこしていた模様。
差込部をクリーニングし接点復活剤を施工。
新品ヒューズを入れエンジンを始動しACを入れるとコンプレッサー、
電動ファンが回りました。
ACを切りしばらくアイドリング、水温上昇するとファンが回りましたので
ファンスイッチもOKと判断しました。
接触不良なんてなさそうですが外車はまれにありますねww
お客様とご相談しヒューズホルダーを取替えて様子を見て頂くことになりました。
接触部が腐食していたヒューズ↑
電動ファンの電気負荷が大きいのかもしれませんね?
日本の暑さは外車には過酷なのかも!?
たかがヒューズされどヒューズを実感した仕事でした。