日産 ダットサン トラック整備にて入庫です。
走行146000km。
友人のご紹介で作業させて頂くことになりました。
内容はローダウンショック組み付け、ファンカップリングの取替です。
先にファンカップリングを取替ます。
ファンカップリングとはエンジンのファンに取り付けられていて
風量を増幅させる機能を持つ物です。
エンジン回転が上がると内部のバイメタルにより風量を増幅し
回転以上の風を送り込むという事ですね。
今でモーター式の電動ファンが主流ですが少し前までは
ファンカップリングを使用している車が多かったです。
ファンカップリングがNGになると水温の上昇等のトラブルの原因となります。
ダットラは左官屋さんや大工さんの定番の車でした。
シンプルかつタフな造りで人気だったのでしょう。
今はカスタムベースなのかな?
私、トラック好きですね。
サニトラやダットラ余裕があればカスタムして乗りたいですもん。
リアにサーフボード突っ込んで隣に女性を乗せて海岸線をクルーズしたいものです。
妄想族全開ですね...(笑)
ローダウンは来週月曜!その②に続きますです。